自然と共に

南陵の風景

夏季休業前集会が行われました

 7月24日(木)、本校体育館にて夏季休業前集会が行われました。翌日25日(金)から8月25日(月)までの32日間が夏休み期間となります。

集会では、校長先生より

「こうして、みんなで顔を合わせて節目の景色を共有し、長期休暇へ向けた心構えのポイントを、この場で足並みを揃えて確認できることは、とても意義深い。この記録的な猛暑の中、本当に南陵生はよく頑張りました」と生徒たちへのねぎらいの言葉が贈られました。

 <南陵生 夏休みに向けた心構えのポイント>

  ❶「自分は大切な存在。命を守る基本軸」

  ❷「俯瞰(ふかん)して物事、自分の姿を捉えること」

  ❸「終わりは始まりのはじまり。別れの残影を笑顔に!!」

続いて生徒指導部長からは、生活に関する注意事項が伝えられました。事故やトラブルに巻き込まれないよう、自覚と責任をもった行動が求められます。

32日間の夏休み、南陵生皆さんが安全で有意義な時間を過ごし、心身ともにリフレッシュして再会の日を迎えられることを願っています。

 

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笑顔と絆が咲いた2日間!南陵祭2025ーみんなが主役。大きなチャレンジ。南陵万博2025ー

7月9日(水)・10日(木)の2日間、北海道札幌南陵高等学校では「第45回 南陵祭」が行われました。今年のスローガンは「南陵万博」。生徒たち一人ひとりが主役となり、アイディアと熱意を持ち寄ってチャレンジして創り上げ、大きな盛り上がりの南陵祭となりました。

▲ 総合優勝を果たした3年生がトロフィーを掲げる瞬間

総合優勝を果たした3年生がトロフィーを掲げる瞬間

初日:伝統と創造が光るステージ

体育館を中心に行灯披露やステージコンテスト、有志発表が行われました。各クラスが制作した行灯にはそれぞれの個性やメッセージが込められ、ステージでは歌やダンスなど、多彩なパフォーマンスが披露されました。

スポットライトに照らされるステージ出演者の背中

スポットライトに照らされるステージ出演者の背中

 

各クラスが制作した個性豊かな行灯の数々

2日目:笑顔が広がる縁日と、夜空を彩るフィナーレ


縁日や展示、PTAバザー、そして花火まで、多くの催しが行われました。生徒たちの工夫を凝らしたブースは、お化け屋敷やメイド喫茶、伝統的なゲームの会場など、来場者の笑顔があふれ、学校全体があたたかく賑やかな雰囲気に包まれました。

教室を装飾して行われた縁日ブースの一コマ

 

 

地域の支援もうけて今年も花火があがりました。

 

南陵だからこそ、一人ひとりの力をみんなで大切にし、ここだからこそ実感できる達成感がありました。南陵万博で生徒たちが示した“創造力”と“協働の力”は、これからの学校生活や未来への確かな一歩となることでしょう。

 

 

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「こころのトリセツ」を手に入れる ~1年生が学ぶセルフケアの時間~

6月25日(火)、1学年を対象に健康講話「自分を知ろう~自分を知ってセルフケアをする~」を実施しました。講師は本校スクールカウンセラーの佐藤由佳利先生です。

 講話では、「こころのトリセツ(取扱説明書)」というキーワードのもと、感情との向き合い方や、ストレスを感じたときの対処法について学びました。自分の思考のクセに気づき、気持ちを整理するためのヒントがちりばめられた内容に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 さらに、筋肉を一度緊張させてから緩める「筋弛緩法」や、色のイメージを用いたリラックス法などの実技も体験。日常生活の中で実践できるセルフケアを身をもって感じ取ることができました。

 「悩みは誰にでもある。だからこそ、自分を知り、自分でケアする力を身につけよう」という佐藤先生のメッセージは、生徒一人ひとりの心にやさしく響いたようです。

 本校では、今後も生徒が自分自身を大切にしながら、心豊かに成長できるような取組を継続してまいります。

 

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「地域を知ることから始まるボランティア」~1年生 認知症サポーター養成講座を受講~

6月25日(火)、1学年の「総合的な探究の時間」の一環として、認知症サポーター養成講座を実施しました。本講座は、地域の課題に目を向け、調査・研究・実践を通してボランティア活動へとつなげていく探究活動の第一歩です。

当日は、札幌市南区第2包括支援センターの飯島紀子 副センター長、渋谷洋子 保健師・介護支援専門員、そして南区介護予防センター定山渓の北條拓也 主任を講師としてお迎えし、「南区の現状を知る」というテーマのもと、高齢化社会における認知症の理解と支援について、具体的な事例を交えてお話しいただきました。

生徒たちは、真剣な表情で話に耳を傾け、ワークを通して高齢者との接し方や、認知症の方への適切な対応方法について学びを深めていました。

講座後の感想では、

「自分の周りの人が認知症になった時は、優しく接して、ゆっくりわかりやすく話したいと思いました。」

「認知症の人への対応について、知ることができてよかった。」

といった声が寄せられました。

今後、1年生はグループに分かれて地域の課題についてさらに調査・研究を行い、実際のボランティア活動や発表につなげていきます。本校では、こうした体験的な学びを通じて、生徒一人ひとりが地域と関わりながら、主体的に社会と向き合う力を育んでいけるよう、取り組みを進めてまいります。

 

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藤ヶ丘幼稚園との授業交流を実施しました

6月27日(金)に学校法人華園学園藤ヶ丘幼稚園との授業交流を行いました。今年で三年目となる授業交流では2年生の選択授業(発展体育)選択者と藤ヶ丘幼稚園の年長クラスが交流しました。

生徒は事前学習から幼稚園児の体力や技能を想像しながら、交流に向けた準備を行い、交流当日は高校生が考えた「ミニ運動会」を実施しました。

当日は天候も比較的涼しく、園児も一生懸命に体を動かすことができました。本校生徒の中には藤ヶ丘幼稚園を卒園した生徒も在籍しており、幼稚園から高校までの繋がりも深まっています。

本校は地域の方々の協力もいただきながら、地域をキャンパスとして生徒の成長をサポートしています。

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