南陵の風景
体育祭
体育祭 9月26・27日(木・金)
1日目は晴天に恵まれ、グラウンドでの競技(リレー・サッカー・ドッジボール)を行いました。2日目は体育館でバレーボール・女子ミニバレー・バドミントン・綱引き。前期の締めくくりの行事として、全校生徒・先生たちが協力しながら運営をしていました。
各クラスのたくさんの応援、大きな励ましの声援が響き渡った最高の2日間でした。
真駒内幼稚園交流授業
9月20日(金)真駒内幼稚園交流事業 スポーツⅡ
真駒内幼稚園の併設保育園 遊・Wingの園児13名が来校し、高校生と体つくり運動を通して交流をしました。
園児たちは大きな体育館にワクワクしながら、高校生の動きを真似し、一所懸命に体を動かしました。リズム(音楽)に合わせて体を動かす場面では園児のレベルに合わせて、高校生が積極的に指導しました。高校生たちは前回行った藤ヶ丘幼稚園との交流時に感じたことを生かしながら授業に臨みました。今回も教えることの難しさと、見守ることの大切さを実践を通して学びました。本校生は、地域の異年齢の方々と積極的に交流し、人との関わりの中で大きく成長しています。
藤ヶ丘幼稚園 交流授業
藤ヶ丘幼稚園交流授業 2学年 家庭基礎
2-1 12日(木)5歳児 2-2 17日(火)4歳児
家庭基礎で学んだ幼児との関わり方について、外遊び体験をとおして理解を深めました。もも組、ゆり組との交流は、藤野公園で温かい日だまりの中、風を切って思いっきり身体を動かし、活動しました。遊具で遊んだり、虫を捕まえたり、お散歩したり、高校生たちは目線を落として話をしていました。園児からの感想は、また、お兄さんお姉さんと遊びたいと笑顔で話してくれました。
ふれあい介護体験
9月11日(水) ふれあい介護体験 定山渓病院
9月11日(水)に1・2年生の希望者11名が参加して「ふれあい介護体験」(介護体験インターンシップ)が、定山渓病院で実施されました。
午前中は、「介護場面での体の動かし方」についての講義とレクチャーを受けた後、二人一組でのベッドから車椅子への委譲体験、実際の車椅子への試乗体験などが行われました。参加者は、自らの力の入れ方や動きが患者さんと接する中でいかに重要かを学び、車椅子には多くの種類があることを知りました。その後、各病棟に分かれてストレッチャー体験や食事配膳、患者さんとの接し方などの看護体験を行いました。
午後からは、グループに分かれて座談会形式で意見や感想を発表したり、スタッフに質問したりしながら、スタッフからアドバイスを受け、介護や看護に関しての理解を深めました。座談会の最後には、一人ずつ参加した感想を発表しました。参加者のほとんどが、普段体験できないことを体験する中で、介護や看護に関する興味関心が増したばかりではなく、自分の進路先として看護や介護など医療分野を選びたいという考えを持つことができました。
このような体験の場を提供してくださった定山渓病院のスタッフの皆様に改めて感謝申し上げます。
スポーツ庁「アスリート派遣」授業
アスリート先生 大山 未希さん(元Vリーガー)
9月10日(火)(2年生選択スポーツⅡ)
大山未希さんをお招きしてバレーボール教室が行われました。ボールと仲良くなるストレッチや準備運度をした後、皆でスパイクの練習をしました。「バーンババン」と踏み込みの練習。チームでボールをつなぐ練習。ミニゲームと汗をたくさんかいて身体を動かしました。大山先生は団体競技は社会に出たときに役立つ、部活動でも体育の授業でも身体を動かすことが大切、また、周りをよく見ることが大事だとおっしゃっていました。「運動して汗を流すと嫌なことが吹っ飛んでしまう。」と笑顔で話してくれました。
花いっぱいの健康なまちづくり
8月29日(木) 藤の沢小学校・特別養護老人ホーム ライラック
本校生徒が小学生たちと一緒に花器を創り、きれいな花を生け、お年寄りにお届けするボランティアに参加しました。小学生たち(+高校生)のやる気に満ちた行動が、ライラックの方たちの笑顔をつくりました。次回は藤野南小で行われます。
学校案内パンフレット
令和6年度 就職特講
8月21日(水)
就職特別講習
本日から3日間、就職希望者を対象にした特別就職講習が行われます。
1日目はコミュニケーションや自己理解を深める方法についてをテーマに、元UHBアナウンサーの穀山 敏さんを講師にお招きしました。新卒者に何が求められるかとの問いに、生徒たちは「コミュニケーション」と答え、穀山先生は「コミュニケーションには相手に受け取りやすいボールを投げるキャッチボールが大切」とお話しされました。これから大人との言葉のキャッチボールをするためには知識や情報を得ることと、自分と対話をし自己理解を深めることが必要ともおしゃっていました。午後からの面接練習のためのヒントがちりばめられたお話は、大変参考になりました。ありがとうございます。
藤野ふるさと祭り
8月3日(土)
第31回藤野ふるさとまつり
生徒有志16人が地域の人と協力し会場整備や演しもののお手伝いをしました。仕事を率先して見つけ行動できる生徒にはとても感心しました。開会式では生徒会長の齋藤優衣さんが「地域の人との交流が持てて幸せです。このような祭りの場で皆様の力になれるように、また藤野地区の皆様に楽しんでもらえるよう頑張ります。」と力強く挨拶をしました。
令和の南陵生たちの輝きを発揮できる機会を与えてくださいました、連合町内会長様、町づくりセンター長様をはじめとしたたくさんの地域の皆様に感謝いたします。
いのちの授業③
7月22日(月)いのちの授業③ こころの元氣アップ講話
塩谷隆治先生をお招きして2部構成で元氣アップ講話を開催しました。
1部は全校生徒に向け、言葉はとても大切(天国言葉を話そう、もう一度会いたい人になろう)、うみへ(美しさ・魅力・笑顔)を磨くこと、思い込みを外そうなどなど、たくさんの生きるヒントをいただきました。
2部の有志の生徒たちの集まり(20人参加)では、目標の持ち方、達成の仕方、人とのコミュニケーションの取り方などのアドバイスをいただきました。
猛暑を吹き飛ばすパワー溢れるお話をいただきありがとうございました。
学校祭花火!
photo&edit : Koki Hayashi
5年ぶりに学校祭の夜空に花火が復活しました!
今回は藤野地区町内会連合会様にサポートをいただきました。生徒、保護者、教職員一同お礼申し上げます。
学校祭2日目
7月11日(木)
学校祭2日目は各クラスの縁日、有志発表、展示、保護者の方のバザー等がありました。今年度は多くの保護者、近隣中学生の皆様に来場いただきました。どうもありがとうございました。夜には5年ぶりに、藤野の空を彩る花火で締めくくりました。
学校祭1日目
7月10日(水)学校祭1日目
第44回北海道札幌南陵高校「南陵祭」が始まりました。オープニングでは本校卒業生の茶畑さんが所属する"HAPPY少女"の熱狂ステージとビンゴ大会で一気に盛り上がり最高潮。その後、行灯披露、縁日のCM、スーテージコンテストと続き、すっかり声が枯れていました。学年を問わず声援を送り、学校全体で盛り上がれる南陵ならではの”良さ”が炸裂しました。
学校祭準備
学校祭準備期間
7月3日(水)
学校祭準備が本格化してきました。
本日藤野地区町内会連合会様より、5年ぶりの花火打ち上げの実現に向け、お志をいただきました。ありがとうございます。
学校祭に向け全校一丸となり、準備を進めていきます。
健康講話
6月28日(金)健康講話 1学年
スクールカウンセラーの 佐藤 由佳利 先生による「自分のこころを知ろう(自分を知り、セルフケアをする)」をテーマとしたお話を伺いました。自分の考えを変えることやストレスを感じた時の対処方法を学びました。気持ちが沈んだとき、からだからアプローチする体のリラックス方法やイメージ療法も体験できました。
藤ヶ丘幼稚園 交流授業
6月28日(金)藤ヶ丘幼稚園交流事業 スポーツⅡ
藤ヶ丘幼稚園年長組18名が来校し、元気な声が大きな体育館中にこだましました。園児たちは高校生の動きを真似し、体づくりをしました。リズムに合わせ、飛んだり跳ねたり走ったり、動作をつけたりと、元気いっぱいに動きまわりました。高校生たちはうまくできたところと、難しかったところを振り返りました。最後に園児たちは、「また高校に来たいです」と大きな声で挨拶をしていきました。
いのちの授業Ⅱ がん教育
6月27日(木)がん教育講話
いのちの授業2回目は、札幌養護学校白桜高等学園から 三井 里美 先生に「がんを正しく理解し、自分だったらどう生きるか」というテーマでお話をしていただきました。がんサバイバーとなりながらも夢の実現へ向かう実体験からのお話はとても心に染み入りました。また、私たちへのメッセージとして「1 防げるがんはある 2 ワクチン接種を考える 3 健康的な生活習慣を 4 気づいたときに病院へ 5 周りの人を気遣う」等、温かい言葉をいただきました。
女子ハンドボール全道大会
6月20日(木)
女子ハンドボール全道大会
札幌合同(新陽・真栄・南陵)チームで出場しています。
19日(水) 釧路商業高校 27-23 勝利
本日 札幌西高校 25-12 敗戦
声を出し合って試合に挑みました。
認知症サポーター養成講座(1学年)
6月19日(水)
1学年の総合的な探究の時間「地域の課題とボランティア活動」がいよいよスタートしました。第1回目として本日は、南区第2包括支援センター様及び南区介護予防センター定山渓様より講師をお招きし、南区の現状を知るというテーマから「認知症サポーター養成講座」を開催。高齢者層が増えていく現状とお年寄りとの接し方を学びました。
がん教育
6月18日(火)
来週の「いのちの授業」は三井里美さんの来校による講話です。本日はその予習で、がんの基礎知識「がんの治療法」を検索し、まとめました。「がんは国民の2人に1人が罹患する」ということや、「既にがん細胞は今の自分の体の中にある」といった事実は驚きでした。
現在お知らせはありません。
令和7年度も昨年度に引き続き「いのちの授業」をおこなっています。
1回目は5月26日(月)に実施されました。
〒061-2292
札幌市南区藤野5条10丁目1-1
011-591-2101(事務室)
011-591-2102(職員室)
011-591-2107(FAX)
【公共機関(じょうてつバス)】
札幌駅/真駒内駅 から
定山渓/豊滝/簾舞/藤野 方面
・藤野3-11 下車:徒歩15分
・藤野4-11 下車:徒歩6分
※本校生専用バスもあります
路線図/時刻表等詳細はこちら
(外部リンク:じょうてつバスHP)
(外部リンク:北海道教育委員会)
(外部リンク:北海道教育委員会)
令和7年度
学校いじめ防止基本方針はこちら(pdf)
令和7年度
札幌南陵高校部活動方針はこちら(pdf)
北海道札幌南陵高等学校ウェブページについての運用指針(pdf)