札幌南陵高校公式HPへようこそ

高等学校就学支援金について (6/30更新)

高等学校就学支援金について

〇就学支援金オンライン申請システム「e-Shien」申請者向け利用マニュアル(2023年6月文部科学省)


①共通編.pdf

②新規申請編.pdf


③継続届出編.pdf


④変更手続編.pdf


ご不明点ありましたら、本校事務室(011-591-2101)までお問い合わせください。


 

事務室より

入札情報

令和5年度北海道札幌南陵高等学校構内除排雪業務委託契約
【入札結果等の公表】
 令和5年度北海道札幌南陵高等学校構内除排雪業務委託契約.pdf

各種証明書の発行について

卒業生(退学者を含む)への各種証明書発行に関しては、1通につき400円の発行手数料(北海道収入証紙で納付)が必要です。次の説明を読み、申請書を提出して下さい。


1.証明書の種類について

①卒業証明書  
②修了証明書 
③成績証明書  卒業後5年まで発行できます。
④単位修得証明書  卒業後20年経過した場合は発行できません。
⑤調査書  卒業後5年まで発行できます。
⑥その他の証明書  任意の様式

①~⑤は所定の様式で発行します。
⑥「その他の証明書」について
提出先により様式が決まっている場合は、その様式を同封していただければ証明書を発行いたします。
但し、内容により各証明書の発行期間内となります。

〇外国語の証明書について
原則として英文のみとなります。また、発行に時間等が必要となりますので、あらかじめお問い合わせ下さい。

〇証明書の発行年限について
文書の保存期間に応じ、発行年限が決められています。「証明書が発行できない旨の文書」が必要な場合は、
お送りできますので、ご相談ください。発行手数料は不要です。


2.証明書発行手数料
証明書 1通につき400円 (北海道収入証紙による納付)
北海道収入証紙は、道内の銀行、農協等で扱っています。本校近隣では、北洋銀行で購入できます。
道外にお住まいで、北海道収入証紙の購入が困難な場合は、郵便小為替等による納付も可能ですのでご相談ください。

3.交付申請方法
「証明書交付申請書」に申請者本人が必要事項を記入し、証明書の必要枚数×400円分の北海道収入証紙を貼付して学校窓口へ提出してください。
代理人が申請する場合は、「代理人選定届出書」とともに学校窓口へ提出してください。
申請書の様式は、こちらからダウンロードできます。
証明書申請様式.pdf/証明書申請様式.doc

(1)来校する場合に必要なもの
①証明書交付申請書(必要通数分の北海道収入証紙を貼付)
学校の窓口にも申請書類を用意してありますので、お申し出ください。
②身分証明書
免許証・保険証等
③代理人が申請する場合のみ
代理人選定届出書と代理人の身分証明書

(2)郵送による申請を希望する場合に必要なもの
①証明書交付申請書(必要通数分の北海道収入証紙を貼付)
②身分証明書の写し
免許証・保険証等
③返信用封筒及び切手
返信先の住所を明記した封筒に、必要な相当分の切手(成績証明書、単位修得証明書、調査書は120円以上)を貼付してください。速達を希望する場合は、同様に相当分の切手を返信用封筒に貼付してください。
※証明書の枚数によって郵送料が変わることがあります。
ご不明な点がある場合は、本校事務室(011-591-2101)までお問い合わせください。

4.証明書の交付
交付は申請書を受理してから3日程度(卒業証明書、修了証明書については1日)かかりますので、あらかじめ提出期限等に余裕をもって申請してください。受取時には、本人または代理人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。

5.受付期間
月曜日~金曜日 8:40~16:30 (祝日、年末年始、振替休業日は除く)

6.手数料の免除
次の場合は、手数料が免除されます。
(1)災害に遭い、手数料の納付が困難となったとき
(2)生活保護受給者
(3)上記1・2の他、教育長が特に必要があると認めるとき

「高等学校等就学支援金」について

平成26年度入学者から授業料を納付していただくことになりました。
授業料納付を支援する制度「高等学校等就学支援金」が新たに始まりましたので、お知らせします。


 北海道教育委員会は北海道条例に基づき、平成26年度入学者から授業料を納付していただくことになりました。
 ただし、手続きをすることにより授業料を支援する「高等学校等就学支援金」が支給される制度ができました。
 該当する方は、授業料と相殺されるため、授業料を納付する必要がなくなります。
 
 詳細はこちらをご覧ください。
 

「北海道公立高校生等奨学給付金」について

平成26年度入学者から適用される新たな給付金「北海道公立高校生等奨学給付金」の制度が始まりました。


 授業料の補助とは別の制度です。
 授業料以外の教育費負担(PTA会費等の学校諸経費)を軽減するための給付金です。
 該当する方は、手続きをすることにより給付されます。返還の必要はありません。

 詳細はこちらをご覧ください。
 

学校運営予算の情報公開について

北海道教育委員会から配分されている学校運営予算の内容をお知らせします。


 令和6年度札幌南陵高校運営予算の概要.pdf