札幌南陵高校公式HPへようこそ

ボランティア活動

藤野地区センターで1月30日(火)~31日(水)に行われた「藤野雪あかりの小路」に本校の生徒11名がボランティアとして活躍しました。手作りのアイスキャンドルと雪だるまを藤野児童会館の小学生と一緒に創りました。昨日(31日)は、南区ゆかりのアーティスト4名のすばらしい演奏会を堪能しました。

ゆきあかりの小路1.jpeg   ゆきあかりの小路2.jpeg  ゆきあかりの小路3.jpeg           
ゆきあかりの小路4.jpeg   ゆきあかりの小路5.jpeg
雪あかりの小路6.JPG              雪あかりの小路7.JPG
 

見学旅行始まりました!

インターンシップ









令和5年9月14日(木)・15日(金)

 

医療法人渓仁会 定山渓病院にて、参加希望者を対象に介護体験インターンシップを実施しました。マスクの着用・正しい手洗いの仕方を学んだり、各病棟に分かれて介護業務を体験するなど、非常に充実した時間を過ごせました。実際に、医療現場で働く職員の方々を囲み、色々な話もすることができました。2日間、本当にありがとうございました。

 

体育

本校女子生徒の待つ体育館に、アスリート先生のダンス講師、HIRAKUさんがやって来てくれました。1~4校時で学年ごとに(3年生は2展開)まずはHIPHOPの曲に自然と身体が動き出し楽しくストレッチ、そして振り付けが始まります。講師の動きと音楽のリズムに合わせて、驚くほどエネルギッシュな生徒たちの踊り、明るい笑顔と声。時間割の関係で1年生はこの1時間、他学年は今週30日(金)にもう1時間あります。緊張から笑顔と汗の1年生、ダンスバトルまでできた2年生、かなりのレベルで力を発揮した3年生。どのクラスも最後は大きな拍手と記念写真撮影で終了。「みんなで盛り上がってダンスしました。楽しかった」「ぜひまた来てほしいです」「ますますダンスが好きになりました」生徒たちも大満足の一日。お疲れさまでした。
本校生徒にすばらしい学びの機会を与えてくださいました弘済会北海道支部の皆様、A-bankの皆様、講師のHIRAKU様に心より感謝申し上げます。
 

進路プラス


「進路プラス」という進路行事で大学出張講義がありました(写真は2年生)
 

生物

エラ組織
エラ組織の中を血管が通っている様子を観察しました
 

生物

生物基礎
1年1組生物基礎の授業。エゾサンショウウオの血管の観察実験しました。
 

生物

オタマジャクシの実験
3年生生物「オタマジャクシの血管の観察」(実験)
 

英語の時間(2年生)

英語の授業
Hi!火曜日と木曜日、週に2度ほどALTの先生が来てくれます!
 

花壇整備

花壇整備
PTAと生徒の皆さんで花壇整備をしました
Aの字
Aの部分
作業中
楽しく作業しています
完成
完成!!
 

壮行会

書道部メッセージ
書道部より激励の言葉をいただきました。
剣道部
剣道部はありませんが個人として出場します!
宣誓
宣誓!!
 

生徒総会

生徒総会
異議なし!
 

総合的な探究の時間

総合的な探究の時間
Benesse「探究ナビBasic」を用いた総合的な探究の時間(2年生)
 

ICT教育

ICTを活用した授業
ICTを活用した授業の様子
朝の連絡もタブレットで
朝の連絡もタブレット上で確認します
 

2020生徒会展示「アンブレラスカイ」


2020年。全世界がコロナ禍で日常生活を一変させることを余儀なくされました。

本校も2月末からの突然の休校に始まり、
大切な卒業式・入学式でさえ保護者のみなさまにご入場いただくこともできず、

4月の新学期が始まるやいなや再び2ヶ月間の休校となりました。