本文へスキップ

北海道札幌南陵高等学校の公式ウェブページです。

TEL. 011-591-2101

〒061-2292 札幌市南区藤野5条10丁目1番1号



南陵高校通信


平成30年度後期の学校活動紹介(一番下に過去ののページリンクがあります)  

  • 芸術鑑賞しました(7月18日)
    3年生が、劇団四季劇場に行って、ミュージカルを鑑賞しました。
    この日の鑑賞を前に、本校芸術科の先生から「総合芸術とは」「ミュージカルとは」「劇場での鑑賞マナー」など、事前講義を受けてから赴きました。
      


      演目は名作「サウンド オブ ミュージック」。
      素晴らしい歌声と演技、豪華なセットに魅了されました。

      終演後のカーテンコール、鳴り止まない拍手、
      スタンディングオベーションなど、本物の劇場での観劇の
      醍醐味も堪能できました。

      後日、まとめの学習として、感想文の記述を行います。




  • 性教育講話を実施しました(7月18日)
     1年生は、保健師さんの性教育講話を聴講しました。

  • 第38回 南陵祭を終了しました
    生徒たちがが1年間で最も楽しみにしている行事、南陵祭を無事に終えることができました。
    いつもとは違った生徒の活動へのご理解とご協力をありがとうございました。
    準備からの様子は こちら です。

  • 第38回 南陵祭が始まりました
    生徒たちがが1年間で最も楽しみにしている行事、南陵祭が始まりました。
    準備からの様子は こちら です。(毎日更新しています)

    今回は、Fu’sの駐車場を使えなくなりました
    先月、ご家庭へ配布した開催案内には、学校隣のFU’sスキー場の駐車場をご案内していましたが、熊出没のためFU’sへの入場が全面禁止となり、ご来場者の駐車スペースが確保できなくなりました。
    つきましては、先日、見学希望票をご提出下さいましたご家庭も、公共交通機関をご利用してのご来場をお願いいたします。(7月10日配布文書は こちら です。)

    ※PTAバザーのお手伝いに係わる方の駐車スペース20台のみ、校地内に確保しましたのでご利用下さい。

  • 全学年PTA会議(6月29日)
    学年ごとに集まって懇談会、茶話会、クラス懇談を行いました。
       
    1学年                       2学年


    3学年


  • 健康講話(6月28日)
     2年生が、人権擁護委員の方から「デートDV」について
     学びました。

    「困ったときは、ひとりで解決しようとせず、周りの人や専
     門家に相談して下さい。」








  • 非行防止教室(6月27日)
    1年生が、インターネットの安全な使い方について学び
    ました。









  • 避難訓練を実施しました(6月22日)
     今回は地震を想定、生徒玄関前に避難する訓練を行いました。
      




  • インターンシップ職場体験(6月21日、22日)
     市内の事業所のご協力の下、職業体験をさせていただきました。アルバイト経験のなかった生徒も、慣れないながらも頑張った2日間でした。終了後には緊張しながらお礼状も書きました。夏の就職活動を目前に控えた3年生にとって、大変貴重な体験となりました。ご協力下さった企業の皆さま、本当にありがとうございました。

      
    お客様のところへ伺う前に、心得を研修し、ユニフォームに着替えて出発!

      
    こちらは、お菓子やさんで商品並べ          ペットショップで商品の包装資材の準備


  • 進路+(プラス)(6月20日)
     「進路+(プラス)」は南陵高校独特の行事で、全校で進路について学ぶ1日です。
      大学・短大・専門学校にもご協力いただいて、1年生は「職業研究授業」として各分野の専門の先生からその分野の仕事についてや就職に必要な進学について学び、2年生は「模擬体験授業」としてより実践的な内容を体験しました。
    3年生は目前にせまった現実の行動に向けての「コース別進路学習」を行いました。



      
    1年生は、さまざまな業界のお仕事について、1時間×3種類学びます。

      
    2年生は、例えばヘアメイク             VR

      
    看護のお仕事                    特殊メイクで痛そうな傷を造ってみたり


    演劇の専門学校生の「進路ミュージカル」を観劇しました。
  • 藤の花コンサートを開催しました
     →ちらし画像              
    今年は、開花がコンサートとぴったりという幸運に恵まれました。
    当日は300名あまりのお客様をお迎えすることができました。


     
    前日の会場作り。ステージ設営は運動部員たちも協力してくれました。

     
    当日は、玄関で生徒会や文化系部員達がお客様をお迎えしました。     演奏会場入口の装飾

     
    たくさんのお客様が来て下さいました。

      

     
    演奏会のほか、科学部、華道部、写真部、書道部、美術部の展示が行われ、
    茶道部は呈茶席を設けました。

     
    本校OB:くまざさ吹奏楽団の演奏        書道部のパフォーマンス

     
    地域の小中学校はもとより、校内外のたくさんのみなさまのご協力の下、演奏会を開くことができました。
    ありがとうございました。



藤の花コンサートを開催します(終了しました)

→ちらし画像                                  期 日:6月2日(土)                                       
  開 場: 9:55                                         
  開 演:10:25 (13:00終了予定)                             
  出 演:簾舞中学校吹奏楽部、藤の沢小学校金管バンド、簾舞小学校みすまいファミリーバンド、          ■■■■藤野小学校スクールバンド、藤野南小学校スクールバンド、石山中学校吹奏楽部
      くまざさ吹奏楽団、南陵高校書道部、南陵高校吹奏楽部
  展 示:科学部、写真部、華道部、書道部、美術部
  呈 茶:茶道部によるお茶席(無料)
 ※入場無料
 ※駐車場には限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用下さい。
地域のみなさま、OB・OGのみなさま、たくさんのご来場をお待ちいたしております。


過去の南陵高校通信


平成26年度の南陵通信はこちらです

平成27年度前期の南陵通信はこちらです

平成27年度後期の南陵通信はこちらです

平成28年度前期の南陵通信はこちらです

平成28年度後期の南陵通信はこちらです

平成29年度前期の南陵通信はこちらです

平成29年度後期の南陵通信はこちらです

平成30年度前期の南陵通信はこちらです


バナースペース

北海道札幌南陵高等学校

〒061-2292
札幌市南区藤野5条10丁目1番1号

TEL 011-591-2101/2102
FAX 011-591-2107